読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

004 アーユルヴェーダ初体験 その1

アーユルヴェーダのトリートメントを受けよう!
そう決めたわたしが検討の末選んだのは、
長崎のヘルスケアリゾート、THE SOARA。
2泊3日の滞在型のプログラムで、遠方ということもあり
日常から離れられそうだったのが決め手になりました。

SOARAでは素敵なふたりのセラピストに出会いました。
さながら、月と太陽の女神のような。。。
女神たちのお話は、またの機会に。

アビヤンガ(温めたオイルを贅沢に使って行う
アーユルヴェーダ式のマッサージ)と、
シロダーラ(額から眉間のあたりに温かいオイルを
垂らしつづけるトリートメント)の心地よさは
筆舌に尽くしがたいので書きませんが(笑)
施術中に、ひとつ、不思議なことが起きました。

シロダーラは瞑想に近い意識状態になるといわれ、
実際に、深いリラックス状態を体験できます。
その深い静寂に浸っているさなかに、わたしは突如、
自分の中に響きわたる自分の声をきいたのです。

「……でいいのでしょうかー?!」

聞こえなかったことばを頭の中で追いかけるも、
意識はふたたび、深い深い静寂へと沈んでいきました。

アビヤンガ、シロダーラを受けたあとは、心身ともに
ぼうっとしたリラックス状態なので、ホテルの部屋で
ゆっくりと過ごし、そのまま眠りにおちました。