読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

006 よい選択、よりよい選択

長崎・SOARAへの充実した旅を終えたわたしは、
アーユルヴェーダへの関心を俄然深めるとともに、
『良い体験を自分に与えることができた』ことに
手ごたえを感じて、アーユルヴェーダの生活法
「ディナチャリヤ」を学び、実践しはじめます。

とはいえ、心身は相変わらずの低空飛行。
ヤカンで10分ほど沸かすアーユルヴェーダ式の
白湯をこしらえる気力さえありません。
ウォーターサーバの赤い栓をひねった温水が
わたしにとっての白湯でした。

じつはこれこそが、長崎での学びだったのです。

アーユルヴェーダでは、『完全な健康』から、
東洋医学で『未病』と呼ばれる状態をへて
『病気』となるまでを7つの段階で表現します。
その7段階はグラデーションのようになっています。

つまり、ひとはいきなり病むわけではないのです。

いっぽう、わたしは何かと白黒はっきりさせたい
タイプの人間でした。その2つのトーンの間、
グレーのグラデーションにあたるものごとは、
とても苦手だったのです。

これからは、病から健康へ、7層のグラデーションを
灯台のひかりに向かってじわりじわりと進みたい。
ならば、完璧な手順にのっとった白湯でなくても、
飲まないよりはずっといい。
いくつか選択肢があるなら、ベストなものがなくても
そのなかでより良いと思ったものを選べばいい。

そんな選択ができるようになったことで
生活に小さな変化が生まれはじめていました。