
023 ほほえみの人の、謎のひとこと

退職が正式にきまり、それに伴い

常駐している客先からも引き上げるため、

退職の件はほどなく客先関係者の

知るところとなりました。

 

ある日、客先の飲み会に参加したとき。

所属部署が組織改編で新しい部になった年で、

部長さんとほぼ初めてお話しすることになりました。

 

「あなた会社辞めちゃうんだって?」

「あ、そうなんです、一応年度末で…(もごもご)」

 

部長さんはこういいました。

「あなたはねー、なんというか、暗躍すればいいよ(ニコニコ)」

 

(お人柄をよく知らないから文脈がよめない)

(暗躍×ニコニコの図式にも遭遇したことがない)

 

なぞの種が、こころにひとつ、埋められました。