読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

024 学びの場

秋のある日、わたしはかねてから著書で学びをうけてきた

アーユルヴェーダの医師、蓮村誠先生の1日講座を

受ける機会に恵まれました。

 

テーマは『自分のダルマを知る』。

ダルマとはサンスクリット語で、『法』

アーユルヴェーダの文脈のなかでは

『その人の使命や天命』のような意味を持ちます。

 

アーユルヴェーダでは、その人のもつ本来の質を

活かせる活動が、幸福をもっとも拡大させると考えます。

適材適所、よりもさらに踏み込んだ深い世界観です。

 

講座では、実際にワークをおこないました。

それは、『幼少期に憧れたものと、その理由を思い出してみる』

というものです。

その憧れの理由に、ダルマに繋がるヒントが

隠されているというのです。

 

そして、すこし時間をとった後、先生は参加者の

ひとりひとりに、回答を求めていきました。

 

参加者のひとりひとりが、よどみなく、ハキハキと

自分の答えを発表しました。

20人はゆうにいましたが、全員が、です。

 

このような講座やワークショップなどで

「前の方と同じなんですけど」とか

「まだ思い浮かばなくて」とか

そういう言葉をたくさん聞いてきたので

いい意味でショックでした。

 

生き生きとした学びの場。

それは先生の人柄の賜物だと確信したわたしは、

先生からもっと多くのことを学びたくなりました。

広告を非表示にする