読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

030 自問自答

会社を離れ、住む場所を変え

それでも同じ仕事を続けたとき

わたしは抱えてきた辛さから自由になれるのか?

 

自問自答、こたえはひとつ。

「やってみなけりゃわからない。」

…いやそこをなんとか。ヒントはない?

 

まだ仕事を頑張れていたころを思い出していました。

同じことをやっているはずなのに

辛くなさそうな人がいました。

それなら、自分も考え方を変えれば

頑張れるのかもしれない、と

当時、思っていたのです。

 

結果、頑張れなかったけど、それでも

この考え自体は一理あるとわたしには思われました。

いままでかけていた『眼鏡』をはずして

べつの眼鏡をかけてみる。

そうすれば、見慣れたあたりまえの景色も

少しは違って映るのかもしれない、と。

 

それを、いまのこの状況で、ためしてみよう。

 

時間はない、急がなくちゃ。

 

広告を非表示にする