読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

039 休息ってなんだろう

月に一度の東京詣を楽しむごとに

アーユルヴェーダ熱は深まっていきました。

 

なかでも、とても驚いた教えがありました。

「人にとっての“休息”は『睡眠』と『瞑想』の

2種類しかない。それ以外はどのようなことを

しても休息にはなり得ない」

 

…違和感しかないよ!違和感!!

だってわたしのこのころの日常といえば、

週末はどちらか1日しか外出せず(できず)

1日は家でゴロンとなりながら撮りためた

ドラマなど観て、文字通り「からだを休めて」

いたのですからね。

 

それをバッサリ、意味がない、と。。。

oh.....。

でも、はあ、言われてみればわたしは全く

元気ではないのであって。

この説、正しいのかもしれない。

そう思いを新たにしたのでした。