041 ひらけ、ごま!

ある日の夜、めずらしく姉に電話をしました。

仲が悪いわけではないけれど、メールも電話も

用事がない限りしない、わたしたち。

話題はもちろん、家探しのこと。

東京のとなりの県にマイホームをかまえた姉に

なにか助言をもらおうと思ったのです。

 

「とりあえず通勤に便利なところがいいで」

「東京じゃなくてもいいんちゃう」

 

そうか、渋谷(職場)にアクセスがよければ

たとえば横浜方面もありなんだ。

 

と、アドバイスはそれくらいで、世間話へ突入。

「中央線沿線が好きやねんやんかー」

アーユルヴェーダの勉強しててなー」

電話をきってからも、おしゃべりで火がついた

勢いはとまらない。

賃貸サイトをエンドレスで眺めはじめます。

 

 そのとき、記憶をかすめたのが

とあるシェアハウスのこと。

アーユルヴェーダ関連のブログを漁っていたときに

そのブロガーのかたが住んでいらしたお家を

ふと思い出したのです。

 

ブログを再び見つけ、そこからさらに検索、

不動産屋のページにたどり着きました。

 

 そこには「6月 空室予定」の文字が!

 

4月でなく、6月。

不本意にねじ曲げられたわたしのスケジュールが

この瞬間、ポン!と音をたてて弾けました。

 

そっか、これだ!!

 

気づけば深夜でしたが、一刻も早く!と

サイトから問い合わせをしたのでした。

 

 

 

 

広告を非表示にする